日本混元太極聯誼会

2012年5月5日に馮志強先生が亡くなって1年になります。
私が初めて馮志強老師にお会いしたのは1987年、北京市内は荷を運ぶ馬車が走り
兌換券が必要な時代、貧しいが素朴で爽やかな空気が流れていました。
先生は朝早くホテルの部屋まで迎えに来てくださり、一緒に朝食をとってから練功する毎日。
練功はもちろんすばらしいが、すでに大家だったのに他人に対する心配りや優しさに驚き
皆、そんな先生の人柄に惚れて世界的な人気があるのだと感じ入りました。
ここでは北京で教わった25年間を、個人的な思いでふりかえります。

下段で、北京で出版された馮先生の追悼文集に掲載された我々と許運堂先生の文章と
師兄潘厚成先生の三字経を潘先生の許可を得て全文掲載します。
混元の本質が書かれています。翻訳許運堂先生です。

1987
1989
1992
1992
1992
1993
1994 1994 1996 1997
1999 1999 1999 1999 2001
2002 2002 2002 2002 2003
2003 2003 2004 2005 2005
2005 2005 2005 2005 2005
2007 2008 2008 2008 2013
2013 2013 2013 2013
追悼文
塩井多恵子 塩井孝
古屋文人 許運堂先生
許運堂先生 紹介 潘厚成師兄著 三字経
原文 翻訳文

お問合せ

日本混元太極聯誼会
hunyuan-taiji.com


Copyright(c) 2016 混元太極聯誼会 All Righs Reserved.